人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

20060722 シマノバイカーズフェスティバル(代走)

仕事も終わりを迎えようとする金曜日の夕刻。
携帯に一通のメールが届く。
誰だ?と思い内容を確認すると。
「シマノのエンデューロ出ませんか?」と。
なんだ?自転車乗りを狙った新手の勧誘か?
なワケも無く、MTB STYLE(以下MS)のU田さんからのお誘いメールだった。
とはいえシマノバイカーズフェスティバルって明日(7/22)じゃなかったっけ?
ということで、確認のメール

俺:「明日でしたっけ?」
U田さん:「へい明日です。一名キャンセルになったので…。」
俺:「ヘタレオヤジでよろしければ…。」
U田さん:「お願いします。」

とのやりとりでメデタク交渉成立。
その後MSのS木会長より翌日のスケジュールを聞き、家に帰って慌てて準備。
翌朝、割と近場にお住まいだったMSのK崎さんを拾い会長宅へ。
そして会長カーへ荷物とチャリを載せ換え、品川駅へ輪行で来たMSのK林さんを拾い富士見へと向かう。
渋滞が予測される時刻に中央高速に乗るも、鬼門の八王子料金所もなんなくクリアー。
途中渋滞に巻き込まれることも無く、ROAMを見ながら富士見へ到着。
行く道すがらS木会長から、「今まで見たことも無い位人が集まりますよ。」との話通り、到着するといつもの駐車場より遥か下の駐車場へ誘導される。
恐るべしシマノの全国区パワー。

荷物とチャリをクルマから降ろし、準備を整え無料送迎バスへ乗り込み会場入り。
代理出走の手続きを済ませ、すでに到着し陣地を確保していたMSのM脇さん、Y井さん組と合流。
4Xコースゴール地点近くの陣地へ荷物を搬入し、すでに始まっていたMTBクロスを観戦してるとゴール地点にakiさん夫婦発見。
後で話を聞いたら旦那の方は残念ながら予選落ちしたそうで、早々とビールかっくらってました。(笑
奥さんはMTBツーリングに参加ということで、イベントを楽しまれてた模様。

そしてMTBクロスに参戦したMSのHスエさんも生憎のコースコンディションながら、並み居る強豪を相手に善戦し、惜しくも転倒に見舞われ残念ながら8位に終わったが、一緒に走ったメンツがメンツだけにスゴイ人だと改めて感服。

そうこうしてるうちに試走の時間が近くなったので準備を始めるが、観戦してた別クラスの泥まみれのバイクを見て怖気づき、「病み上がりなんで無理しちゃイカン。」と理由付け、装着してたSPDペダルを外してフラットペダルへと換装。(苦笑
そしていざ試走を開始するも、林間部の狭いシングルトラックはマッドコンディションの為、登りは大渋滞。
途中で試走を諦め戻る方々も。
登りはほとんどバイクから降りて押し上げる状況だったが、とりあえずなんとか1周走りスタートを待つ。
そして12:30、4時間エンデューロスタート。
代理参加した組は第1走者:O沢くん、第2走者:Y井さん、第3走者:俺、第4走者:Y田嬢の4人組。
一人15~25分のペースで周回を重ね俺の2LAP目。
スタート地点から緩い坂を登り途中で林間のシングルトラックへ入った後、再び4Xコース脇を抜け林間コースの登りをしたすら押し上げ、ゲレンデを横切る比較的平坦な所へ出たので、フロントギアのシフトアップを試みるもミドルに変速出来ません???
泥が付着したせいだと諦め、フロントはインナーのままなんとか選手交代エリアまで戻り確認してみると。
フロント・ディレィラーの上でアウターが裂け、インナーワイヤーが露出してます…。
慌ててシマノのメンテナンスブースに持ち込むも、「とりあえず洗って来ません?」とメカの人に言われ、「えぇえぇ、おっしゃる通りだと思います。」だけどレース途中にもかかわらず洗車場には長蛇の列…。
仕方が無いので、どうせ残り1本だろうと思い、戻ってフロントはインナーのまま3LAP目へ突入。
前半の林間コース部を抜け4Xコース脇へ出たので、リヤのギヤをローへシフトダウンしたところ、「ガシャガシャッ!!」という音と共にペダルが止まる。
「うぇ~、チェーンスタックだよ~…。」と判ったので、降車して状況を確認すると、フロントがチェーン落ちしたと思ったらリヤで外れてやがんの…。
慌てて外れたチェーンを戻そうと思ったら、思った以上に重傷でリヤカセットとハブの間にチェーンが噛み込んでしまってます…。
「うげぇ~っ!!このままメカトラブルでリタイヤなんて、いくら代理出走とはいえ面目が立たねぇ~。」ということで、コース脇でバイクをひっくり返しチェーンを外しにかかるも、なかなか外れそうに有りません。(汗っ!!
落ち着けーっ!!俺。
スキューワーを緩めリヤホイールを外してすったんもんだした挙句、なんとかチェーンも外れたのでホイールを組み付けレースに復帰。
インナー・ローのギヤレシオでオヤジには有り得ない、まるでコマネズミのような脚回しで登るも途中で挫折…。
やはり登りは押し上げるしか出来ないので、下りで頑張り及び腰のクロカニストの方々をぶっちぎり(一部過大表現)、次の選手へバトンタッチ。なんとか面目を潰さずに済みました…。

チェーンが外れはしたが鎖骨は外れることも無く、皆さんも大した怪我も無く4時間エンデューロ終了~。
泥まみれのバイクを手持ちの道具でとりあえずキレイにし、荷物とバイクを積み込み帰路へ。
S木会長組は途中でひとっ風呂浴びた後、渋滞に巻き込まれることも無く都内へ戻り、遅い晩飯を腹に放り込み順次解散。
お疲れした~。

翌7/23(日)昼まで爆睡した後、泥だらけのバイクをクルマから降ろし洗車。
その後前日壊れた箇所を修復しに自転車屋へ。
裂けたアウターを細いタイプへ変更し、遊びが有ったはずのフロントブレーキの遊びが無くなってたので、ブレーキオイルの交換を依頼。
オイル交換したところ、出るわ出るわスラッジまみれの黒い液体…。
汚れも出なくなりオイル交換も無事済んだと思ったら、無事ではありませんでした。
握り込んだブレーキレバーが戻って着ません…。
どうやらHAYESでは既知の事象らしく、ピストン部のシールドが劣化して戻らなくなる事が有るそう。
で、パーツ交換已む無しと思ってたら、悪魔の囁き。
「長期在庫のHAYESのパープルが在るんだけど。オマケにスティッフィーのブレーキレバーも付けた上でのご奉仕価格で提供しまっせ。」と。
で、

20060722 シマノバイカーズフェスティバル(代走)_b0056000_173255.jpg


予想外の出費となってしまいましたが、装着して頂きました。(笑
予想外の出費を控えるには、やはり定期的なメンテナンスが大事ですね。
今後出来得る限り懐と相談の上、メンテナンスして行きたいぞと。
by tohru_brats | 2006-07-25 01:19 | 富士見

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31