人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

2005/05/15 Spring Nationals

4月定期戦で初の決勝進出を果たし、自ら口に出した言葉とはいえ周りからの圧力調子に乗って(笑)クルーザーとMTB 30overBにWエントリーする事に。

しかし知っての通りクルーザークラスはオープンクラス。 世界チャンプのマサを筆頭に最年少のNGO家のKZS君までとエントリー層は幅広いが、エントリーしている人達は他のクラスでも上位を走る猛者ばかり。
少しでも不安を拭い去ろうと、管理人が勝手にライバルと決めている(笑)、先輩お二方のエントリーを確認すると。
・NGO家KZS君 WポイントレースなのでNOエントリー。
・MTDさん     腰痛の為NOエントリー。


失敗した…。(-_-)

当日は天候のようにどんよりとした気分で緑山入り。 そして注目のモトシートが張り出され、連ねられる名前を目にして更にトドメを刺されるコトに。 


止めときゃ良かった…。_| ̄|○


モトシートを見たMTDさんからも『管理人さんのモトのメンバーはキツイっすねぇ、でもある意味開き直れるでしょ。(笑)』と同情とも慰めともとれるお言葉。(苦笑)

えぇ、えぇ、もう開き直るしかないです。
 
で、開き直った予選結果は?というと。

・予選第1ヒート ビリ。
・予選第2ヒート ドベ。
・予選第3ヒート ドンケツ。

まぁ予定通りの結果でした。 はっはっはっ…。

しかし予選3本走ってみて判ったコトは、一つはとにかくスタートがダメ。 漕ぎ出しで遅れてしまう為、第1シングル手前で既に最後尾になってしまう。 しかしその後はなんとか集団から、そんなに離されずに食らい着いて行けた。と思う…?たぶん。
二つ目はリズムセクションでのコナシが全然ダメダメ。 もう勢いに任せて突っ込んで行くが、プッシュ&プルなんてする余裕一切無し。 コケ無かっただけでも奇跡。(苦笑)

やっぱBMXって難しいコトを再認識。 今後の課題は、スタートで出遅れない為の脚力強化とリズムで失速しないコナシを重点に精進します。

そんなんで管理人のクルーザーデビューは、なんとか転びもせず無事終了。 

そして本業のMTB 30overBはというと、クルーザーで程好く脚が回せた賜物なのか、予選結果はというと。

・予選第1ヒート 3位
・予選第2ヒート 2位
・予選第3ヒート 2位

先月に引き続き、めでたく予選通過し準決勝進出を果たす。(喜)

予選走行中、自分でもいつもよりスピードの乗りが違うのが判る。 クルーザーで適度に脚が回せたおかげなのか?、数日前に組替えたスティッフィーの足回りのおかげなのか?は結局判らず終い。

そして準決勝のモトシートが貼り出され、確認に行くと極親しい人の名前が。
準決勝進出を知らせに昼飯の支給場へ。

『SMZさ~ん。準決勝進出ですよ。』

この人予選不通過を決め込み、すでに炊き出しのカレーを腹ごなしでガッツリ決め込んでました。(笑)

他にもAKIさん、yo86さんと顔馴染の方々と競う事に。
そんな余裕の(笑)SMZさんと準決勝のゲートへ向かうと、管理人4コース、SMZさん5コースと二人並んでゲートIN。
そして準決勝スタート。 スタートで少し出遅れ、視界にSMZさんを少し前に捉え、第1バームはIN側にラインを取り進入。 第2ストレートは何位を走っているのか判らず、第2バームを抜け第3ストレートへ。 しかし依然前方の視界にはSMZさんが。 結局第3バーム手前で順位を確認すると、SMZさん4位走行中。管理人5位走行中。 『何ぃ~っ!?』と慌てるも既に時遅く、第3バームでラインをINに取り、最終ストレートで勝負をかけようと思いましたが、既に脚が売り切れてた?(言い訳)のと、試合巧者のSMZさんを抜けず結果5位で2戦連続の決勝進出ならず…。

教訓 「柳の下の鰌(やなぎのしたのどじょう。」 一度柳の下でどじょうを捕まえられたからと言ってもまた、同じ柳の下で捕まえられるとは限らないことから、一度いいことがあったからと言って二度同じ方法でいいことがあるとは限らないと言うこと。

結局のところ、「あまり調子に乗るんじゃねぇ。」ってぇ事ですね…。 ハイ。以後精進します。(苦笑)

で、準決止まりとなったので、決勝は撮影班として駈けずり回っていたら、なにやら雲行きが怪しくなり始め、遠くから嫌ぁ~な音が鳴り響き始める。 朝の天気予報で言っていた『局地的に雨が降ります。』が的中してしまったようで、ビニール傘を片手に観戦していると、空から大粒の雨が降ってきたかたと思ったら、雨に混じって固形物が??? なんと雹(ひょう)が降ってきました…。
そういえば、『悪天候を連れてくる。』というお二方が、今日は2名揃っておいででした。(笑)
その後はレースを中断せざるを得ないほどの大雨…。 慌てて近くの女子DHエリートライダーの池キョンさんのテントに避難させていただくも、あまりにもの大雨で足元は見る見るうちに小川のように流れてますがな…。

そんな大雨も通り過ぎ、コースの様子を見に行けば予想通り窪地には水溜りが。 さっきの雨が嘘のように晴れ渡り始めたので、オフィシャルとライダー総出で水を掃き出しコース整備をしたおかげで、なんとか決勝レース再開。
しかしいくら水を掃き出したところで、短時間でコースコンディションは回復するワケも無く、当然コースは水を含んでいる為、超スリッピーな状態に。 走ってる人達には申し訳無いが、その後のレースは見る者にとっては各クラス面白いレース展開でした。 決勝レースを走られた方々お疲れさんでした。

今回の結果は満足はしないでも、今後の課題も判ったし納得の出来るところかと思うので、来月も頑張って上を目指したいと思います。
by tohru_brats | 2005-05-17 00:56 | JOSF

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31