Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006/11/19 JOSF11月緑山定期戦

前日の天気予報じゃ曇りのち雨。
今にも空から雨が落ちてきそうな空模様の下、コミネックスに拾ってもらい、JOSFの11月定期戦に行って来ました。

そんでもって本日は本業のMTBではなく、先日投入したNewフレームのBMXで30Overに初参戦!!

で、本日の管理人のRESULT

■BMX30Over 予選第1ヒート(2番グリッド):6着
天気予報も悪天候であった為かエントリーは少な目で、自分のモトは6人。
予選は2人落ちで決勝進出。
初めてのBMXでのレースにSTART HILLに上がった時点でいつにも増して緊張。
そんな管理人を横目に左隣りの1番グリッドにはココのオニーサン?(巷ではオッサンカテゴリーに属してますが。w)が余裕の面持ちでWAITING。
そしてBMXでの初ゲートIN。

第1ヒートSTART!!
ゲッ!!失敗…。
1番グリッドのしぇー氏はモリモリ漕いで既に遥か前方。
当然最後尾になり、先行する皆さんの後をひたすら追い駆けるも、全く届かずそのままビリの6着でGOAL。

■BMX30Over 予選第2ヒート(5番グリッド):3着
ある意味1ヒート目でダメダメだったので、開き直り気味でゲートIN。
そしてSTART。
開き直ったのが功を奏したのか第1バーム突入時には、なんと3位!?
あとは第2ストレートをなんとか漕ぎ抜け、第3、第4ストレートはひたすらPUSH&PULLでそのまま3位でGOAL。

■BMX30Over 予選第3ヒート(8番グリッド):4着
最後は大外の8番グリッドだった事と、予選途中から降り出した雨で気分的に萎え始めてはいたが、自分でもビツクリするほどSTARTがドンピシャ決まり、しぇー氏に続き第1バーム突入。
(画像はUBUさんトコから拝借。)
b0056000_2103780.jpg

その後第3バーム通過までは2位をキープするも、最後のリズムセクションで追いすがってきた後続の人と軽く接触してしまい、ペダルから脚が外れそうになりバランスを崩し、転ばないように必死こいてる隙に2人に抜かれ結果4位。

とりあえず転倒もせず予選を走り終えれただけで、もう充分満足。
着順も予選通過には微妙だし、予選途中から降り出した雨のおかげで路面はツルッツル。
「やだな~、他のモトじゃあバームで転倒者続出だし、また転んで怪我なんぞしたらヤベェしなぁ~…。」
などと思いつつも決勝のモトシートも張り出されたようなので、一応念のため確認しに行くと。

俺の名前が載ってまぁ~す!?(苦笑

落胆半分。嬉しさ半分。
慌てて支度を済ませ、いざ決勝のゲートへ。

ゲート選びの順番は7番目。
両脇の1番と8番しか空いてなかったので(予選結果からすりゃ、そりゃ当然だ。w)外側の8番を選択。

■決勝(8番グリッド):6着

なんか久々の決勝進出に加えて、BMXで初めて決勝進出♪
ゲートINしエノさんにコールされるのって、スゲェ~久々のような気がした。
そんな状況で浮き足立っていたのか、START時に「ON THE GATE…」のコールの時にゲートに当てがってたフロントタイヤが右側に10度位ズレる…。

ゲッ!!!

「WAITォーッ!!」などと言えるはずも無く、そのままSTART…。
当然最後尾になったので皆様の後ろを追い駆けます。
するとスリッピーな路面のせいで前走者がお二方ほど転倒の憂き目に。
その隙に、「転ばないよーに。転ばないよーに。」と慎重に走ってると前に86さんはっけーん!!
BMXの先輩でありMTBでも管理人のライバルである86さんに追いすがるも、やはり追い着けず、そのままの着順でGOAL。
b0056000_1234141.jpg



b0056000_23153283.jpg

(画像はV3撮影。)

お疲れしたーッ!!

エントリーが少なかったおかげで管理人にとってBMXでの初RACEだったが、初決勝進出を果たし自分的には充分満足。
BMX面白くなってきたかも。w

FINALもBMXエントリーすっかな。
あっ!?
FINALのエントリーしてくるの忘れた…(-_-;
[PR]
by tohru_brats | 2006-11-19 23:20 | JOSF

2006/11/12 コース開放

快晴だが木枯らし(?)が吹き荒ぶ中、緑山のコース開放へ行って来た。

例のブツを持って。

着くとすでにコース整備中。
ゴム長に履き替えスコップ片手に顔見知りの方々と挨拶を交わしドカタのお手伝い。
前日の雨で酷いことになってるかと思ったが、コースはそれほど荒れておらず、ちょこっと補修。
その後第3バーム内側に滞積した土を第3バームの外側へ盛り付け。
ドカタマニアにはたまらんね。
腰に来るけど。w
有志の皆様によるコース整備も終え、お待ちかねのコース開放。
クルマに戻って準備をすませ、例のブツでいざコースイン。

ちなみに例のブツ?とは              コレ
                              ↓
b0056000_2313459.jpg

前に乗ってたHAROからほとんどのパーツを移植しフレームをFBM Bitchin Camaro SS (TT 21.25inch)へ換装。

前のHAROの材質は7005AL。
「硬くて良く進む。」と一部の方には好評でしたが、硬いが故に路面のギャップを良く拾い怖さに拍車をかけるのに加え、オッサンの体には酷でした。w

しかし4130 Cr-moはどうでしょう?路面からのゴツゴツ感は消えるしゲシった時の衝撃も緩和されてるようでオッサンの体にも優しいようです。w

20inchで緑山を走るのは2回目なので、諸先輩方にアドバイスを受けながら走ってみましたが、上記の点に加えフレームが適正サイズ(?)になったせいか2回目にしてはそこそこ走れたような気がした。w
(自画自賛。)
とBMXにも慣れてきたところで第2バーム走行中にクランク辺りから「ガキッ」という音がしたと思ったらペダルを踏む脚のトルク感が消え危うく転びそうになるが何とか停車。
あぶねーあぶねー。
原因を調べたらチェーンが半コマ入れてた箇所から切れちまいました…。
仕方が無いのでクルマに戻り、MTBを引っ張り出して練習再開するも、乗りなれてるはずのMTBが乗れてません…。orz

さてさて来週のエントリーはMTBか?BMXか?
どっちにすべ~。

全然関係無いけど、以前の記事で書いたガングリオンが同じ所に再発してて先月摘出手術を受けるはずだったのだが、さっき気付いたら消えてた。ラッキー♪

そんだけ。
[PR]
by tohru_brats | 2006-11-12 23:31 | JOSF

2006/11/05 ゴリでダベリ

今日は川口のゴリラ公園でJOSFの講習会が開催されているので、V3家の長男坊が受講するような話も聞いてたのと、例のブツのシェイクダウンも兼ねて昨日のエンデューロ疲れも癒えてはいないが、クルマを飛ばして行って来ましたゴリ公へ。

到着すると講習会はゲート練習の真っ最中。
辺りを見回すもV3家の姿は見えず…。
おまけに顔見知りの方々もほとんどおらず、ゲート操作をしてたSEGSさんが管理人の姿に気付き片手を挙げてご挨拶。

ゲート操作をしているSEGSさんの傍にお邪魔して、昨日の緑山での出来事やら幕張で行われているサイクルモード2006の話やらで本当に邪魔してしまい申し訳御座いませんでした。m(_ _)m

暫くすると講習会も終了し、これから幕張へ向かうというSEGSさんに一別した後、例のブツをクルマから降ろして準備してるとMTDさん登場。

今日は他の談合組員の方々は来ないということで、その後は昨夜の雨でスリッピーな路面ながらも、2人で少し走っては長くダベる。を繰り返し、気付けば薄暗くなり始めてきたので、「また来週のコース開放で。」ということで撤収。

例のブツのシェイクダウンといえば、ダベってる時間の方が長かったので感触は掴みきれてません…。
来週のコース開放で頑張んべぇ~。
[PR]
by tohru_brats | 2006-11-05 22:05 | JOSF

2006/11/04 マウンテンバイクレースin緑山

昨日は緑山でエンデューロレースに参加。

FR系のWサスは数年前から所有してはいたのだが、使い道としてはもっぱら下り系のみ。
しかし今年になって転機が訪れる。
正月に行われた今回と同じ緑山でのエンデューロと、夏に代打で出走したシマノ・バイカーズ・フェスティバルのエンデューロで、上りはほとんどバイクを降りて押し上げるという散々なテイタラク…。
その後はココのオヤジに里山ライドに誘われたのに加え、ショートトラックレースでのSPDペダル導入の予行演習も兼ねて、持久系の世界へ脚を踏み入れる事に。
その後、下り系にセット・アップされてたバイクはココのお方のアドバイス&セッティングのおかげで、今じゃ立派に登りもこなせるオールマウンテンバイクへと変貌しました。

そして今回。
前回のレースではほとんど押し上げていた長い坂も、今回は里山ライドの成果もあって何とか登りきれることが出来ましたがな~。(T_T)
これも里山ライドの楽しみ方を教えてくれた皆様のおかげかと。m(_ _)m

でぇすぅがぁ~。
乗り手がまだまだ登りに対応しきれていないので、今後もより一層精進は必要かと。
里山ライドに良い季節となったので、機会を見て里山にもガシガシ行きたいぞと。

体力が有れば…。
[PR]
by tohru_brats | 2006-11-04 20:00 | その他

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30