Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

20060509 手術後初検診

※今回は一部表現に刺激的な部分を含みますので、スプラッターモノとかに弱い方は気分を害される事請け合いですので読むのはお止め下さい。m(_ _)m by管理人


今日は担当の先生による手術後初検診ということで、会社は午後休をもらっていざ病院へ。

まずはレントゲン撮影。
【正面図】
b0056000_18121271.jpg

鎖骨を固定する為のピンが2本、肩の骨から鎖骨へ差し込まれております。
最近、腕をある方向へ動かすと痛みが有り、ピンの辺りを触ると何か出っ張って来たように感じてはいたので、そのことを告げ先生に診てもらったところ…。

「あぁ、出てきてるねぇ。」

と腕の稼動範囲を確認しながら痛みの出る箇所を診てもらい、続いて縫合した傷口を診てもらうと。

「ん!?、なんか傷口がやけに赤いなぁ~、なんかヤダなぁ~。」
「少し周りが熱っぽいし、これ化膿してるかもなぁ~。」

えっ!? (-_-;

まぁ、縫合した箇所の近くが少し固くなってた部分が在ったので、自分では血が溜まってるだけだろうと思ってたのだが…。
で、急遽局部麻酔してから1cmほど切って中の血腫を指でグリグリ押し出す押し出す。

「また入院してもらうようかな~こりゃ。」
「もっとガーゼ頂戴。」

急遽始まった治療(手術?)にギャラリーと化したかのように看護婦さんがいっぱい。
俺モテモテ~♪
なんて浮かれるはずも無く、自分では見えないところで行われてるので状況は確認出来なかったけど、結構見物だったよう。w
摘出した血腫を見せてもらったが、確かに血腫の中に膿のように見える部分も…。
で、摘出した血腫は培養検査をするそうだが結果が判るまでには時間がかかるそうで、とりあえず入院するかは血腫の培養検査結果次第みたい…orz

そして、これで終わりかと思ったら

「そっちのベッドに横になって。中を洗浄するから。」
「生食水(生理食塩水)500cc用意して~。」

うぇ…(-_-;;

言われるままベッドに横たわり、血腫を摘出する為に開けたところへ弁みたいなものを差し込まれ、そこから注射器で注入~。開口部から排出~。てな作業を500cc分繰り返し洗浄終了。

やっと終わったと思ったら

「ガーゼにイソジン浸して~。」

うっ…(-_-;;;

予想は出来たが案の定、中が袋状になってしまってるので消毒する必要があるそうで。
で予想通りガーゼがっ…
これ以上書けねぇ~。w

そして先生に説明を受け、「経過診たいから明日から暫く毎日来てね。」と言われ、40分近くかかった診療のシメは抗生剤の点滴投与。
【点滴中】
b0056000_2071576.jpg


さぁ果たして血腫の培養検査の結果やいかに?
再入院となるのか?それともセーフか?

つづく





入浴許可が出た日に縫合箇所がどんな感じなのかを確認する為に撮ってみました。

(あまりにもの見苦しさに、画像は小さ目にしてみました。w)
b0056000_21252767.jpg

[PR]
by tohru_brats | 2006-05-09 20:34 | 怪我ネタ

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31