Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005/03/27 某所自然観察

気候も過ごし易くなってきたので、管理人はココの所週末は某所参りへ。
そして本日も快晴ナリ。 先週に引き続きKNDー君と示し合わせて某所へ。

到着後、本来の目的(?)である自然観察を開始すると、3週間前にひっそりと咲いていた名前も判らん花が辺り一面に咲き乱れてます。

【野大根の花】
b0056000_2362559.jpg
・調査の甲斐有って、大根の花であることが判明。
これも自然観察の成果かと。(笑)


そんな自然観察も一通り終え、KNDー君とマッタリモードで和んでいると、遠くからMTBに跨り接近して来る人1名。 KNDー君と「誰だろ?カサイア氏か?」と話してて、認識できる所まで来て誰かと思いきや。
CSR@TKⅡ君登場!?
以前からKMNやKDK君から某所の話しは聞いてたようで、詳しい場所は聞いていなかったようだが、MTB乗りの嗅覚?(笑)で、某所を探し当て初の某所入り。 聞いたところによると自走で30分以内の所に住んでるとか。

【TKⅡ君】
b0056000_14381837.jpg


b0056000_14382869.jpg
・初の某所入りを果たしたTKⅡ君。 


まずは某所を一通り走り、6連ローラーで連続ロールに挑戦。 「マサが前に5連まではロール出来たって。」と言うと、「マサと一緒にされたらキツイ。」とか言いながらも、何かが降臨してきたようで、4連までロールしてました。 さすがエキパ!?
その後「帰って来いコール」(笑)が入り、名残惜しそうに「また遊びに来ます。」と某所を後に。
比較的ご近所なので、また遊びに来てくだせー。


【KMN】
b0056000_14384039.jpg
・前日KFトレイルに遊びに行ってたKMNも、TKⅡ君来訪を告げ、後から合流。 そのKMNのバックサイドに跳び込む瞬間。


【KNDー君】
b0056000_1438511.jpg
b0056000_1439152.jpg


・新たな遊び方を発見したKNDー君のAir Turn? or Foot Plant?。
スマンッ。オッちゃん技の名前知らんねん…。(笑

【管理人】
b0056000_1439178.jpg
作った張本人が跳ばんと。 ッちゅーコトで果敢に挑む管理人。
しかし恐怖のあまり口アングリ…。(失笑)


とまぁ、こんな感じで本日も遊び呆けてました。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-27 23:49 | 某所

2005/03/21 某所自然観察日記

先週末にKNDー君から「21日のご予定は?」とのお伺いメールが着た。 お台場ストリートライドのお誘いもあったのだが、やっぱ土の上のうほうが落ち着く?(笑)ので、お台場のお誘いは断り某所へ行く事に。
昨日、緑山でその話をX-Rydeの面々にも話したところ、皆さん某所に興味を示し、祝日と言う事もあり「行けたら行きます。」との返答だったので、場所を教えて当日現地集合ということに。

そして本日は快晴ナリ。 遅い朝メシ(昼メシ)を済ませ、身支度整えいざ某所へ。

途中でKNDー君と合流し某所へ。到着後コース状態を確認し軽い整備を行った後、周回開始。
昨日の関東オープンの話、JUMPスキルを得る為の某所のセクション考、子供の世話って大変だよね。等の話を間に交えつつ暫く走ってるとKMN登場。 その後SMZさんが一家総出で登場!? そしてKDR君&午前中幕張へ行ってたMTB STYLE@フロムA君が登場。 そして最後に新兵器に跨りI10さん登場。 気が付けば唯一女子構成員のumi姐と前日MTB N-B 30でレース復帰を果たしたOjiさんを除きX-Ryde総動員。(笑)

【ピクニック気分】
b0056000_142217.jpg
・少し風が吹いてましたが、天気も良く陽射しが暖かかったので、ちょっとしたピクニック気分。


b0056000_14222030.jpg
・SMZmam(花粉症と格闘中)とamちゃん。


b0056000_14223730.jpg
・大根掘り起こしてご満悦のkit君とamちゃん。



そして皆はというと。

【ダニエル実演】
b0056000_1423120.jpg
・SMZさんのDA BOMBでダニエル実演するフロムA君に見入る面々。


【KNDー君】
b0056000_14232093.jpg
・久々にJUMPするKNDー君。 「暫く自転車乗ってなかったから。」と言う割には、そつなく跳んでます。 さすが師匠。(笑


【KMN】
b0056000_14234130.jpg
・数年前の姿はドコへやら? 余裕でJUMPするKMN。


【SMZさん】
b0056000_1424944.jpg
・リニューアル後の某所は初のSMZさん。 2~3時間の短い時間でしたが楽しんでたようです。 しかし某所へ来るのに、家族(mam)をどう説き伏せてきたのだろうか?(笑


【KDR君】
b0056000_14245062.jpg
・某所近くに勤務してる割には、仕事が忙しくナカナカ来れなかったKDR君も初の某所RIDE。


【I10さん】
b0056000_14274555.jpg
・噂の新兵器で初の某所入りを果たしたI10さん。 そして帰りがてら自転車処A家で怒涛の戦闘力UP。


【フロムA君】
b0056000_14255664.jpg
・前日緑山でKMNが誘ったフロムA君も午前中の幕張RIDE後合流。 ワンハンドJUMPをメイクするもシャッターのタイミングがチョット早くて残念。(撮影KMN)
しかし滞空時間が短いので、これが限界かと。 俺にはこんな芸当デキネェ~。


b0056000_14261626.jpg
・KNDー君に「俺もケツをプリッ!!ってひねって跳びてぇ~。」と言わしめたフロムA君のJUMP。(撮影KMN)


こんな感じで皆でワイワイと小春日和の某所で楽しいひと時を過ごしました。
さぁ明日からまた仕事仕事
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-21 23:37 | 某所

2005/03/20 関東OPEN

やってきました。管理人にとって今年初のレースとなる関東オープン。

さて結果はというと。

予選第1ヒート 5位
予選第2ヒート 5位
予選第3ヒート 5位

と、オール5並びで『パチンコなら確変確定!。』、『5段階評価の通知表ならオール5!!。』と聞こえはイイが、事実は無情な予選落ち。
まぁ、これも自分が不甲斐無いだけなんですが…。(苦笑

今回スタートは自分でも自画自賛できるくらい、上手くイったと思ってたのに、その後コナシとコギが全然ダメダメで、結局ゴボウ抜かれ…。

出直して来ます。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-21 00:31 | JOSF

2005/03/13 コース開放日

来週の関東オープンが今年初のレースとなる管理人。 最近はSMZさんに譲ってもらったCR8ばかり乗ってたので、すてぃっふぃーにも少しは乗っておかんと。 ということで昨日某所で土方を手伝ってくれた世田谷の高校生K君を拾い一路緑山へ。

到着すると最終バーム辺りに人だかりが出来てたので、コース整備が始まってると思い、Myスコップ片手に近づいて行くと、コース改修してました。
本日緑山に来られなかった人達の為に簡単に説明するとですね、最終バーム後のテーブル前にシングルが追加されました。 カメラ持ってったのに撮って来るの忘れた…^_^;

一部では「あれは30over殺しだな!!』との声も。オイオイ。恐ぇ事言うなよ~、オッちゃん30overにエントリーしとるんだから…。

改修を終えコースも開放されたので、練習開始。 午後2時頃になると雲行きが少し怪しくなり始め、コース脇でKMNとSETKさんと話していたら、空から白いものが。 雪降ってきましたが…。 その後しばらく小康状態だったのが本降りの様相になったので、早々に切り上げて撤収ぅ~。

さぁ来週は関東オープン。頑張んべぇ~。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-13 23:56 | JOSF

2005/03/12 某所自然観察

春めいて来たかな?と思っていたが、本日の某所は風が吹き荒び、進行方向は完全な向かい風…。
とりあえずカメラ片手に自然観察開始。
 
【自然観察】・この花は辺りをよく見ると、いたる所に群生してます。
b0056000_1414362.jpg


・普通に歩いてたら見落としそうな花も、実はこんなに色鮮やかだったりします。
b0056000_14143151.jpg


・大根発見!!
b0056000_14144233.jpg


・こんな感じに生えとります。
b0056000_14145833.jpg


・某所整備中に通りかかったオバちゃんが、コンビニ袋いっぱいに何やら持ってたので、「何採ってるんですか?」と聞くと、「大根の葉っぱだよ。」との事。聞くところによると、大根自体は食さずに、新芽の部分を摘んで塩漬けや御浸しにして食すとの事。 
聞いてたKMNも納得。(笑 


自然観察を終え、一人で某所を回遊してると遅れてKMN登場。
人足も二人揃ったので、現実逃避生活中に管理人が1人で手入れした某所を更に手入れ。更に遅れて世田谷の高校生K君が体験実習に訪れたので、3人で更に更に手を入れ。 

【実習 その1】
b0056000_14151116.jpg


【実習 その2】
b0056000_14152299.jpg


向かい風もなんのその。若い二人は早速実習に勤しんでおりました。 管理人はとりあえず明日もあるので止めときました。(笑
いつか制覇してやる。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-12 21:40 | 某所

2005/03 某所

まだまだ肌寒い日が続き、街中ではよほど注意しない限り、ナカナカ春を感じる事が出来ませんが、某所脇には着実に春は訪れているようです。

【春の気配】・名前も判らん花が咲いとります。
b0056000_1493926.jpg


b0056000_1495255.jpg


b0056000_1410380.jpg

・これはさすがに俺でも知ってる。ナズナの花。


「なんかいつもと違うぞ!?」
とお嘆きの皆様。ご心配なく。
柄では無い事は、当の本人が一番知っております。(笑
いつも通りの某所での生態調査の一環で目に留まったので、撮影したまでです。


【ながっ!?】
b0056000_14102687.jpg
・久々に大物を発見したので掘り起こしてみると、調査史上最長更新。
注意してはいたものの、途中で折れてしまいました。


【某所近影】
b0056000_1410393.jpg
最近の某所はこんな感じ。



現実逃避生活一日目の月曜日。管理人は、竿を片手にT川を遡上してる途中に某所脇を通過したところ、世田谷の高校生二人組(K君、H君)が遊びに来てました。 K君は前から知ってるので少し話をしましたが、なにやら路線変更するそうで。(笑) H君とは初対面でしたが「いつもblog見てます。」とキチンと挨拶してくれたにも拘わらず、オッちゃん無愛想でスマン。m(_ _)m いつも、あんな感じなんで気を悪くしないでな。また遊びに来なね。

スキーシーズンも終わりに近づいて来たことだし、これから週末はメンテナンス生態調査に某所へ通うとしよう。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-09 23:45 | 某所

2005/03/08 家内手工業

えらく前にMRP World Cup1(36-44T)を購入していたが、なぜかエレベーテッドチェーンステイ用(SYSTEM1)を購入してしまい、当然ハードテイルだと内側のプレートがチェーンステイに干渉してしまうので付きません。(ハードテイルにはSYSTEM2もしくはSYSTEM3のスタンダードチェーンステイ用を買いましょう。笑) で、見た目重視で外側だけ付けてたのですが、緑山でSANTACRUZ カメレオンから次のバイクを物色していたCSR@OKT君にバイクを貸したところ、第2のステップでチェーンが脱落してしまい、制御不能となったOKT君はそのまま転倒してしまい体のあちこちにビーフジャーキーを作らせるハメになってしまいました。 OKT君には大変申し訳無い事をしてしまいましたが、やはりレース中にメカトラブルでリタイヤとか転倒してケガなんて事は避けたいので、その後ブーメランと内側のプレート(C型のヤツ)をSlalom(36-40T)で購入・取り付けてました。 しかしアウタープレートはWorldCup用をそのまま使ってたので、ガイドローラーでチェーンにテンションがかけられないでいたので、あまり意味が無いように感じてました。 『じゃあアウタープレートをSlalom用にすればイイじゃん。』と普通思うでしょうが、懐の事情と根がビンボー性なもんで、一念発起し自分で加工することに。

まずはリヤタイヤを外し、新聞紙を下に敷き詰め、ひっくり返してマジックをプレートに当てがい、クランクを1周させ線をひく。 そして右手に先の尖ったヤスリを持ち、線に沿わせて当てがい、後はひたすら左手でクランクをグールグル。

【削りカス】
b0056000_144538.jpg
・回し続ける事1時間半…。 こんな削りカスが一握りほど出ました。


【分離】
b0056000_145573.jpg
・ひたすらクランクを回し続けた結果、めでたく分離成功。


【ツライチ?】
b0056000_1451578.jpg
・さすがに手作業なので真円とはいかず、微妙にうねってます…。
まぁ手持ちの工具でやったにしては上出来ということにしておこう。



少しだけ職人さんの大変さが判ったような気がした。 
今後MRPを購入予定の方は、くれぐれも購入の際はご注意を。
しかし疲れた…。
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-09 02:13 | その他

2005/03/05 某自転車処にて(副題 懲りない男)

予てから、『またクロモリフレーム欲しい。』と思っていたところ、多摩川でアルミフレームを拾った方(某S氏)から里親話があったので、その話にすぐさま飛び付き、先月緑山で譲り受けてきました。
そして本日、何度もフレーム入れ替えでお世話になってる某自転車処さんへ。

店主さんには今まで数え切れないほど(笑)フレームの入れ替えやらでお世話になっており、さすがに今回はお願いするのも気が退けたので、スペースと工具を借りて自分で作業しました。
いつもワガママばかりでめんぼくねぇ~。A(^_^;


【記念撮影】
b0056000_13545177.jpg


b0056000_1355277.jpg
・管理人のウィリー専用マシン(過去ログ 幕張編参照。笑)として、楽しい時間を過ごしたラッカスの姿を記念に撮影。 
改めて見ると、フレーム(Mサイズ)、デカッ!?

【解体】
b0056000_13551821.jpg
・ホイールを外し、解体開始。
全バラし終え、『さぁ組み付け。』と始めたところ、オマケでもらったヘッドセットのパーツ構成がおかしい??? 付属の説明書を見ても、在るべきハズの上ワンのベアリングが無く、代わりにカートリッジ式のベアリングが??? どうあてがっても付けられる気配は皆無…。
前オーナーさ~ん。パーツが足りません…。(-_-;
なのでラッカスに付いていたヘッドセットを外し、代わりに付けたので事無きを得ましたが。(笑


【完成】
b0056000_13554280.jpg


b0056000_13555585.jpg
組み上げて早速試乗しましたが、やっぱ鉄なので当然アルミよりゃ重いです。(笑


【オブジェ】
b0056000_1356830.jpg
・とりあえずお役御免となったラッカスのフレーム(トムソン シートポスト付)は、某自転車処のオブジェとして壁を飾る事に。 

今回GETしたDABOMB CR8。コンパクトなポジションなので、とても振り回し易いです。 舗装路でしか試乗してないので、クロモリ特有のしなやか感は、まだ感じ取れていませんが、腰にも優しいだろうで、これからオッサンのバイクライフを支えてくれる1台になるかと。 これからポジション出し等を煮詰めて、俺色に染めてやる!!(笑
[PR]
by tohru_brats | 2005-03-05 21:12 | その他

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31