人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Easygoing Bike Life

windylife.exblog.jp ブログトップ

2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)

久々に某所へ行ったらこの有様…(-_-;

【全体像 (バームからの展望)】
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22285211.jpg



【進入口】
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22318100.jpg



【左2連 右5連】
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22314040.jpg


【バーム】
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22334790.jpg



【戻りライン】
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22342858.jpg




で、辺りを観察していると、春には花を咲き乱らせていた野大根の新芽が、辺り一面に芽吹き始めてたりなんかしてます。
2005/10/01 某所(副題:タマ大根レシピ)_b0056000_22495036.jpg




近くでなにやら摘み取ってるオバちゃんが居たので、「ご挨拶も大事。」ということで声をかけたら、ハマってしまいましたオバちゃんトークに…(^_^;

オバちゃん曰く「タマ(多摩?)大根を摘んでるんだよ。」と。
そしてココから怒涛のオバちゃんトーク炸裂!!(笑)
大根のレシピから始まり、某所近辺に住む青い家の人達へのもてなし話、管理人の身上調査、オバちゃんの甥っ子の話、現代の結婚事情、と話は終わらない…。
挙句、独り者だと誘導尋問で判明した管理人を気遣ってか、「オバちゃんが下ごしらえしてあげっから、ウチ持って帰って食べな。」とおっしゃった。


お気持ちだけ受け取っておきます…(^_^;

せっかくのご好意だが、丁重にお断りし某所を後に。(苦笑)

某所は暫く草ボーボーで、当分走れそうも無ぇっす。



【オマケ】 オバちゃん直伝 大根葉レシピ

【大根葉の御浸し】
 ・材料
   タマ(多摩?)大根の新芽
   塩
   醤油
   カツオ節
 ・調理法
   1.鍋に湯を張り、塩を一つまみほど入れ、まずはサッと塩茹で。
     (「必ず塩を入れろ!!」とのコメント。)
   2.茹で上がったら、水で冷やした後、握って水を切る。
     (この時握る過ぎるとダメらしい。)
   3.抵当な大きさに切り、カツオ節、醤油を適量垂らし出来上がり。

【大根葉の油炒め】
 ・材料
   タマ(多摩?)大根の新芽
   油揚げ
   ゴマ油
   醤油
   みりん
   鰹節
   七味唐辛子
 ・調理法
   1.タマ(多摩?)大根と油揚げを適当な大きさに切る。
   2.フライパンにゴマ油を貼り、切った材料、醤油、みりんを少々入れ炒める。
     (軽く炒めたほうが食感がイイそうだ。)
   3.炒めた大根葉の上へ鰹節、好みで七味唐辛子をかける。

と、超簡単レシピをオバちゃんより某所で伝授。

オバちゃん曰く、「ちょっと苦味が有って、これが美味いんだぁ~。」との事。
某所脇の大根葉ということを除けば、確かに美味そう。(笑)

えぇ~只今、タマ(多摩?)大根の新芽は、某所周辺で採り放題です!!
興味のある方はお試しあれ。(ただし自己責任でお願いします。)

by tohru_brats | 2005-10-03 23:54 | 某所

JOSFのオフィシャルサポートをしつつRider活動を報告するブログ。にしときます。w


by tohru_brats
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31